業務領域

当社では、主に以下の業務領域における業務をご支援しております。

業務領域

業務内容

当社の各業務領域における業務内容は以下の通りです。

業務領域 業務内容
ITコンサルティング 調達支援
  • 要件定義
  • ハードウェア及びソフトウェア等の製品調査
  • 予算化に向けた概算見積り作成
  • 仕様書作成
  • システム刷新に伴う業務フロー見直し 等
工程管理支援
  • 各種ガイドライン及びPMBOK(プロジェクトマネジメント知識ガイド)等に基づいた工程管理
  • 品質管理支援 等
プロジェクト
管理支援
  • ドキュメント策定支援
  • 情報セキュリティ対策推進支援
  • 外部監査対応支援
  • 品質管理支援
  • BCP(事業継続計画)支援 等
営業コンサルティング システム改修・導入支援
  • 既存システムの機能追加に関する提案
  • 新規システムの導入に関する提案
  • ニーズ分析及び分析結果に伴うシステム提案 等
システム運用支援
  • サービスサポート
  • 技術調査 等



業務実績

当社の各業務領域における業務内容は以下の通りです。

ITコンサルティング

   
業務実績
中央省庁 工業標準策定システムの更改に係る要件定義及び調達支援、工程管理業務において、アプリケーション開発、インフラサービス、運用役務に対する調達支援及び工程管理を実施。
中央省庁 全体管理組織(PMO)支援業務において、IT予算に関する支援及び各システムの調達に対する支援として、標準ガイドラインとの整合性の確認等を実施。
中央省庁 システム統合に関する調査研究及び調達支援業務として、業務分析及び最新技術の調査を実施し、その結果を踏まえて調達仕様書及び要件定義書の作成等を実施。
中央省庁 大規模システムの定常改修、機器リプレース及び運用支援等の調達支援を実施。
中央省庁 情報システムの利用率低迷の原因分析、及び解決法の検討を実施。
中央省庁 情報システムの現状・課題分析を行い、改善に向けた基本方針案・基本方針書案の作成を実施。
地方公共団体 民間教育・保育施設への補助金等支給業務に関する業務分析として、現行業務の分析、課題の抽出整理、評価指標の設定、課題解決方法の素案・方向性の指針等の検討、ICTソリューションの調査・整理、次工程のプロジェクト計画素案作成を実施。
国立研究開発法人 機構内基幹システムの刷新に係る調達支援(市場化テスト含む)及び工程管理支援を実施。
国立研究開発法人 現行システムについて、行政手続きのオンライン化、及び関連システムとの連携・統合化の検討を実施。また、次期システムの調達に向けて要件定義及び調達支援を実施。
独立行政法人 情報システム基盤の更改に当たり、既存業務のヒアリング、既存システムの調査を行い、調達仕様書及び要件定義書の作成、意見招請対応、提案書評価支援等を実施。
独立行政法人 情報システム基盤の更改に当たり、情報システム基盤上で動作する人事給与システムの構築に関する工程管理支援として、現行システムと導入するシステムとのフィット&ギャップ分析、要件定義、設計工程、構築、テスト及びデータ移行について支援を実施。
独立行政法人 企業情報を管理するDB等をリプレースし、新たなシステムを構築するに当たり、新規システム構築及び既存システム改修の仕様策定を実施。新規システム構築の仕様を策定するに当たっては、ユーザの利便性を考慮したインタフェース、システム導入後の利用方法及びシステムの拡張性の検討を実施。
独立行政法人 全職員が使用する情報システム基盤の更改に係る調達支援業務として、現状分析、セキュリティリスクの分析、予算策定支援及び仕様書の作成の支援を実施。
独立行政法人 収集した国内外企業の情報を活用したビジネスマッチングを支援するとともに、ビジネスマッチングシステムの構築に関する各検討及び仕様策定支援業務を実施。
システムインテグレーター
(金融系)
インターネットバンキングの開発を行う企業におけるPMO部門、及び運用部門において、ドキュメント管理、品質管理、セキュリティ管理、監査対応、お客様向けイベント運営等を実施。
システムインテグレーター ITIL(ITサービスマネジメント業界標準)関連の資格取得支援として、担当講師や受講者との調整、教材の手配及び受講者管理を実施。
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営業コンサルティング

業務実績
化粧品会社 営業支援コンサルタントとして、化粧品会社のニーズ分析、お客様ヒアリング及び提案書作成等を実施。
旅行会社 営業支援コンサルタントとして、旅行会社のニーズ分析、お客様ヒアリング及び提案書作成等を実施。また、既存システムの性能改善における要件定義等を実施。


システム運用支援

業務実績
システムインテグレーター
(メーカー系)
お客様担当のサポート要員として、お客様環境に導入された各種製品の障害対応や運用業務、問題調査等のサポート業務を実施。必要に応じてオンサイトでの技術支援を実施。